MRM探索記




2002年11月30日(土)
朝食:チーズパン
昼食:肉うどん
夕食:カレーライス

 朝は、のんびり起きました。
 休日を感じました。
 10時間くらい寝たと思います。

 床に置いてある恐竜カードの数々を整理しました。フリーマーケットか何かに出したいと、思いました。
 フリーマーケット、そのうち、出してみようとたくらみ中。

 

2002年11月29日(金)
朝食:ぱん、コーンスープ
昼食:卵入りラーメン
夕食:ハンバーグと牛肉のライスセット、メロンソーダ、アイスクリームなど

 夕食後に寄ったお店には、古着や雑貨、古本などが置いてあるお店でした。こういうお店には、隠された宝物があるので、発掘しました。

 案の定、恐竜のミニ模型を発見しました。値段も安かったので、買いました。
 でも、それ以外には、特にほしいものは見つかりませんでした。
 古本の方は、別の日にゆっくり探索しようと思っています。

2002年11月28日(木)
朝食:カボチャのコロッケ、ハムカツ、豆牛乳
昼食:焼鮭チラシ弁当、ヨーグルト
夕食:鮭、目玉焼き、味噌汁、ご飯

 たまには、薄暗いうちに帰るのも良いですね。今日は早く帰ることが出来たので、早く寝ようと思います。
 眠いので、20時には、きっと夢の中でしょう。

 今の時期の落ち葉は驚異的だと思います。
 空を舞うことができるし、集めて火をつければ温かいし、列車を止めてしまうし……

 冬ですねぇ……

2002年11月27日(水)
朝食:かつ丼
間食:フルーツグラノーラ
昼食:カレーパン、コーンクリームパン、鮭おにぎり
夕食:肉団子、味噌汁、ごはん

 左という英語を"reft"と書いていました。あと、高さという英語を"heightr"と書いていました。

 英語力の無さが……

2002年11月26日(火)
朝食:ヨーグルト、キノコポタージュ、豆牛乳
昼食:タラコおにぎり、鮭おにぎり、野菜ジュース、ブルーベリーヨーグルト
間食:フルーツグラノーラ
夕食:かつ丼

 中途半端に方向音痴だな、と思いました。

 仙台はどっちが北か分かりません。いつも、東を北だと思い込んでいるようなので、多分、90度ほど、方向感覚がずれているのだと感じました。

 方位感覚は無いものの、目的地の大体の方向は分かるので、いつの間にか目的地には着くことが出来ます。

 自分でも、不思議です。

2002年11月25日(月)
朝食:もち雑炊
昼食:おにぎり、ヨーグルト、柿、葡萄
間食:ブルーベリークッキー、イチゴアイス
夕食:キツネ卵うどん

 今日の装備。

 傘
 カッパ上下
 ゴム手袋
 ショートレインブーツ
 リュック(ゴミ袋包み済)

 完全防備だと、後輩に言われました。

2002年11月24日(日)
朝食:食パン、コーンスープ
昼食:魚弁当、バナナクッキー、飲むヨーグルト
間食:ポッキー
夕食:キツネうどん

 新しく出来た「98円ショップ」に行きました。
 卵、おかゆ、たまねぎ、ジャガイモなど、いろいろ売っていました。

 場所も、駅前なので、使いやすいです。しかし、普段は学校帰りにしか使えません。学校へ行く朝はまだ、閉まっています。
 夕方は丁度お腹がすいている時間だから、お菓子の誘惑には負けそうです。

2002年11月23日(土)
朝食:黒糖胡麻ぱん、キノコポタージュ
昼食:味噌汁、いりたまご、洋梨
間食:チョコレート

 夕食を食べそこねました。
 眠かったので、暇さえあれば、眠っていました。
 だらだらとした、休日を過ごしました。
 不規則な生活は良くないと思いつつも、ついついしてしまうものなんだなぁと、軽く反省。

 たまには、何もせず寝るのもいいと思いましたが、きちんと食事だけは取ろうと密かに思いました。

2002年11月22日(金)
朝食:カニ鍋
昼食:おにぎり、ばなな、豆牛乳
夕食:??忘れた??

 日記を書くひまがなく、今週はなにかと忙しかったように思いましたが、そうでもなく、再来週のほうが忙しいということに気がつき始める。
 師走だし。

2002年11月21日(木)
朝食:お茶漬け
昼食:ハンバーグと目玉焼き弁当
間食:チョコレート
夕食:かに鍋

 着物の畳み方を授業でやりました。
 着物とか、浴衣とか畳んでいないことを思い出し、この頃そういうものを着てないなぁと感じました。

 高校1年の頃までは、いろいろあって、着物や浴衣は着る機会がありましたが、最近は着る機会がありませんでした。
(成人式の時さえめんどうで着なかったし……)

 それでいいのかなぁと、ふと思いました。

2002年11月20日(水)
朝食:お茶漬け
昼食:おにぎり(2)、ゆで卵(2)、ヤクルト(2)
間食:チョコレート、グミ、マフィン
夕食:エビフライ、鳥唐揚、ご飯、味噌汁

 歯医者は、相変わらず時間がかかると思いました。

 麻酔も打たれました。
 麻酔は不思議だと思います。触っているのに、何も感じないのは、変な感じです。
 感覚がなくなるのは怖いと思いました。
 
 虫歯は1本しかなく、歯医者は今日でおしまいでした。
 

2002年11月19日(火)
朝食:鮭と金平牛蒡ご飯
間食:きんぴらごぼう
昼食:トン辛ラーメン
夕食:ヨーグルト、おにぎり、チョコレート、グミ

 夢の話。
 都会の町並みの中を歩いていると、右手に看板が見えてきました。その看板は白地で、黒い筆で力強く字が書かれていました。

 「日本一危険なおとこ達」

 ビルの谷間から、みえたもの。
 壊したての建築物の瓦礫の山の上にはショベルカーを繰るおとこ達。
 ショベルカーを巧みに使い瓦礫石をお手玉にしていました。

 き、危険なおとこ達?

2002年11月18日(月)
朝食:コーンスープ、ミルクテー、クルミパン
昼食:アロエドリンク、鮭とごぼうと牛肉の弁当
夕食:鮭と金平牛蒡ご飯。

 夜寝る前のこと。妹は言いました。

「男色は最大の友情の証である」って、誰の言葉か知ってる?
 
 とてもとても気になっているようです。たくさんの友人に聞いてみたようですが、誰もが「知らない」の一言だったそうです。挙句の果てに「お前が考えたんだろう」と言われる始末だったそうです。

 なんだか、かわいそうなので、「いろいろと博識な友人たちに聞いてみるよ」と約束しました。
 その結果、面倒なので、日記に書くことにしました。

 果たして、知っている人はいるのでしょうか?

2002年11月17日(日)
15時:大盛り海老ヤキソバ(半分)
16時:カフェオレ
19時:シュークリーム、ジュウス、バニラシェ−キ

 鉄橋と陸橋の違いについて、考えました。

 答えを見出すのが目的ではないので、辞書などは見ませんでした。あんまり、差はないように思えますが、鉄橋は鉄製で、陸橋は陸にしかないことはすぐに思いつきました。

 なんとなく、違いはそれだけのような気がしました。

2002年11月16日(土)
朝食:パンプキンスープ、ぱん
昼食:カレーパン
夕食:ラーメン
飲会:玉露茶4杯

 今日はインフルエンザの注射の日です。針を刺されるのは、とても嫌です。注射と同じように点滴も献血も同じ嫌なもの分類に入ります。

 注射はこの世の中で、2番目か3番目に嫌いです。

 そのせいか、めずらしくパソコンを起動させずに一日が終わってしまいました。メール、どれくらい溜まっているのか、見るのが怖いです。 

2002年11月15日(金)
朝食:ぱん
昼食:麻婆豆腐
夕食:焼肉ライスバーガー

 ゼミで、調査の話し合いをしました。
 
 野々島という島に調査に行きます。しかし、行く日に限って、大雨・風でした。ちょっと呪われている感じがし始めている今日この頃です。もう、3回くらいは延期しています。今度こそは行きたいと思っています。
 この調査に、自分の卒論がかかっているのですから。

 今年中に材料が集まっているという予定がちょっと、難しくなりつつあります。

 やっぱり、予定は思った通りには、実現しにくいものなんだなぁと思いました。

2002年11月14日(木)
朝食:お茶漬け、ミルクティ
昼食:中華飯、豆乳、プリン
夕食:ちゃんこ鍋、納豆

 朝ご飯、お茶漬け。
 食べながら、思い出したことがあります。 

 かつて、お茶漬けは朝ご飯にはならないということを言われて、驚いたことがあります。今まで、朝ご飯としてしか認識していませんでした。

 どうやら普通は、お茶漬けは夜食だったり、ちょっとした間食だったりするらしいです。風邪の時食べたりもするようです。
 お茶漬けは夜食や間食にもなるのかと、知ってちょっぴり新鮮でした。

 でも、やっぱり、お茶漬けは朝食だと思います。

2002年11月13日(水)
朝食:チャーハン
昼食:ハンバーグライス
夕食:パスタ、ラーメン


 長くない長靴を入手しました。

 固有名詞がほとんど分からないから、こういう説明になってしまいましたが……長くない長靴はやっぱりゴム靴かもしれないと、とても迷います。
 
 長靴ですから雨に濡れても大丈夫です。中まで水が染みない靴は偉大だと思います。
 そして、長くない長靴ですから、晴れている日でも、心置きなく履けます。

 こういう靴の正式な名前、なんと言うのかなぁ……

2002年11月12日(火)
朝食:ぱん
昼食:塩ラーメン
夕食:チャーハン、餃子

 家で飼っている猫は、ソファーの上で、伸びていました。
 絨毯の上でも伸びます。
 コタツの中だと、ますます伸びます。
 冬、猫が丸くなるのは、布団の上か、読んでいる雑誌の上か、箱の中くらいだと思います。

 どうして猫は、本を読んでいると、寄ってきて、乗ろうとするのでしょう。

 もしかすると、猫は本を読んでいる人は、そう簡単に動かないことを知っているのかもしれません。
 本を読んでいる時、猫が来る気配がしたら、猫が本に乗る前に本をどかして、猫が膝の上に乗ったら、猫の背中に本を乗せ、そのまま、読んでしまいます。
 猫も、特に何も反論せず、くつろいでいるので、何の問題もないと思われます。

2002年11月11日(月)
朝食:もち豚汁
間食:やきそば
昼食:ぱん
夕食:味噌汁、ご飯、目玉焼き

 北山駅の日陰で、雪を発見。
 まだ残っていたのかと、少し感心しました。
 ついでに、触っていきました。

 止めていた自転車のかごにも少し残っていましたが、走っているうちに溶けました。少し切なかったけれども、雪は溶けるものだからと、諦めました。

2002年11月10日(日)
朝食:ほっとけーき
昼食:ホットケーキ
夕食:豚汁、おにぎり

 病み上がりにも関わらず、親に内緒で、こっそりと、自室の床の片付けをしました。隣の部屋に荷物を並べたら、すっかり埋まりました。
 
 模型、本、紙切れ、新聞紙、ダンボール、謎の石……

 これらを全て収納できるのか不安でしたが、綺麗さっぱり収まりました。
 
 自室は不可思議空間。
 まだまだ知られざる秘密の隙間がありそうな、不思議な不思議な自分の部屋です。

2002年11月 9日(土)
朝食:――
昼食:そば
夕食:かつどん

 風邪をひいた気配がしたので、一日中寝ていたわけですが、酷いことに、うちの母上・祖母は夜まで、気づいてくれませんでした。

 祖母にいたっては、芝居を見に出かけていたと思っていたらしいです。そんな、いいかげんな素敵な家族です。

 最悪な昼を過ごしましたが、夜にはほぼ、調子を取り戻していました。回復だけは異常に早いような気がします。

2002年11月 8日(金)
朝食:にくまん
昼食:Bランチ
夕食:なべっぽいもの

 今まで使っていた枕は、月日が経つにつれて潰れてきて、ぺしゃんこになってしまいました。

 決心して、枕を変えました。

 おばぁちゃんに新しい枕を出してもらいました。今度はそば殻です。
 
 そのうち、真面目に枕探しの旅に出たいと思っています。
 偶然入った店先で自分の枕に、出会えると良いなぁ……

2002年11月 7日(木)
朝食:にくまん
間食:生八ッ橋、マドレーヌ
昼食:てんぷらきつねそば
夕食:てんぷら卵うどん

 空で鎌細の月を発見。
 この月を見て、ちょっと、昔を思い出しました。

 某年2月。大雪が降って、積もった日。白い息も凍りそうな静寂の真夜中に起きて、月に照らされ藍光色になっている新しい雪道に足跡をつけたくて、ちょっと、探索に出かけた。
 その楽しみを知って以来、大雪の夜は、不可思議な異世界の気配を感じます。

2002年11月 6日(水)
朝食:おから、ご飯
間食:鳥肉おにぎり、生八ッ橋、マドレーヌ
昼食:鮭おにぎり
夕食:豆腐ハンバーグ、ご飯

 コタツの上にりんごが並びだした。りんごの季節になったなぁと思う。

 赤いりんごを30分程磨くと、ワックスをかけたように、キラキラとしてきて、まるで飾り物のように綺麗になります。

 今年も、きっと、置物のようなりんごをコタツの上でいくつも発見することができることでしょう……

2002年11月 5日(火)
朝食:もち
昼食:パスタ
間食:夕張メロンバター飴
夕食:おから、ご飯

 ねこさん(生き物ではない)が、行方不明になっていました。  

 ねこさんは「ふにふに」しているから好きです。
 ねこさんがないと、パソコンが出来ないわけではありませんが、ちょっと落ち着きません。
 
 そのうち、出てきてくれると思いたいです。

2002年11月 4日(月)
朝食:カレーライス
昼食:マシュマロ
3時:ココア
夕食:カレーうどん

 朝は相変わらず寒い。
 でも、気にせず起きた。

 寒いのは好きなほう。

 白い息を見ると、冬だなぁと思う。
 そんな中、水溜りの氷を見つけたら、最高だね。 
 雪が降ったらもっと最高。
 
 ……でも、氷も雪もちょっと先の話。
  
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO