MRM探索記



2004年 7月 31日(土):図形
朝食:とうもろこし
昼食:ラーメン、お茶
間食:クッキー
夕食:うどん、すいか


2週間ぶりに10-boxへ行きました。
box7をみてみると、細い角材でできた不可思議な図形が、
紐でつるされていました。
異世界的でした。

茂庭台の芝居の稽古をみて、そのあと、エチュードのようなものをしました。

夕方、仕事のため、桜ヶ丘に行きました。
帰るとき、花火が見えました。
今日花火をするところ、多いなぁと思いました。
ゆっくり見ることができなかったので、残念です。
地元の花火大会は、昨日日程を見たはずなのに、思い出せません。
花火は、スターマインと言うイメージがあります。
(某推理もの小説の影響か……)
帰りは、旭ヶ丘まで送ってもらいました。
青文から、誰か知り合いが出てこないかと思いましたが、会いませんでした。

2004年 7月 29日(木):スタディ
朝食:バナナ、豆牛乳、おにぎり少し、トマト
間食:飲み物
夕食:冷やし中華


久しぶりにスタディルームの知り合いの店員さんと話しました。
新しく入ってきたものを、見ました。
石の入荷が無いようで、数が少なくなっていました。

恐竜模型は、小さいながらも、なかなかいい出来だと思いました。
ウサギや、ゴリラは怖いです……目が……
ゴリラの目が、真っ赤だよう〜

とにかく、いろいろ見て回りました。

今日は、とにかく、ろくに食べていないので、15時半ころから、
すごくおなかがすいてきました。

夕方には、東京から買ってきた物を友人に渡しました。
一時間くらい話をしました。
今日は、風船だらけだったので、きっと、何事かと思ったに違いありません。

自分の体は、何で動いているのか、気になってきた今日この頃です。

2004年 7月 28日(水):ネコミミとシッポ
朝食:とうもろこし、トマト
昼食:そば、ゆでたまご
間食:アイス
夕食:サンマ、ご飯、刺身、味噌汁、グレープフルーツ、お茶


朝起きてから、ネコミミとシッポを4人分作りました。
3時間くらいでできたので、思ったよりもかなり早くできました。
黒猫の衣装はこれで完成です。

あとは、山猫さん8人分のネコミミ、シッポ、服と、猟師の服と靴です。
のんびり作っても、間に合います。
でも、布をまだ買っていないので、作れません。

少し時間があったので、部屋の床とパソコン机を片付けました。
箱を隅のほうに追いやって、広くしました。
もう、パズルゲームです。
自分の部屋にある荷物は、自分のものだけではないので、
許容量をはるかに超えています。

フリーマーケットに出すか、思い切って捨てるか……
ゲームセンターで取った電気ネズミやリボンをした子ネコのぬいぐるみ等々

それよりも、ぬいぐるみ置き場と化している化粧台を、どうにかしたいです。
この化粧台、自分は使ったことはありません。
化粧道具が入っているはずの引き出しには、何一つとして入っておらず、
変わりに画鋲と掃除用品等がが入っています。

明日の午前中は、2つの本棚を掃除したいです。
模型入れのタンスも整頓しなくちゃいけない……
本を読んだり、模型に見とれたりしないように、気をつけます。

2004年 7月 27日(火):風船
朝食:昨日の夕飯の残り
昼食:そうめん
間食:アイス
夕食:チャーハン、餃子


風船アートをしました。
ウサギとネズミとライオンとダックスフンド。
ウサギと、ネズミは作ったことがあるので、早々に思い出しました。
ライオンは、慣れれば大丈夫そう。
ダックスフンドは、ちょっと、難しいですが、作れました。

物を作るのは、楽しいし、落ち着くのです。

2004年 7月 26日(月):部屋
朝食:おにぎり
昼食:おいなりさん
間食:カキ氷
夕食:ご飯、肉団子、コロッケ、味噌汁、スイカ


いい加減、部屋の掃除をしないといけないと思いました。
足の踏み場はありますが、床に転がった、折りたたみ傘やかばん、
なぐりや滑車、謎のケーブル等を、どこかに収納しないと……

よし、いらないものを、徹底的に捨てよう。
7月中に。

今日やらないところが、中途半端に終わりそうな予感をかもしだす……

2004年 7月 25日(日):秋葉原
朝食:ご飯、温泉卵、ソーセージ、お茶、サラダ
間食:飲み物
夕食:寿司


秋葉原に行きました。
ちょっぴり憧れの電気街です。
海洋堂も見てきました。
仙台では、無くなってしまったなつかしのラオックスに行ったり、
どこかで、見たことあるような部品を見たりしました。
ロボットの足に生茶パンダをかぶせたやつは、酷使されていて、
かわいそうなことになっていました。
秋葉原では、街並みをちょっと楽しみました。

渋谷にも行きました。
東急ハンズで、六角レンチやなぐり、ガンタッカーを見ました。
おもしろグッヅ売り場では、魔女がかぶるような三角帽子があったり、
声が変わるものがあったりで、楽しみました。
からくりミュージアムにもいってきました。
眼の錯覚を楽しんできました。
からくりのおもちゃもあり、ちょっぴり作りたくなりました。

2004年 7月 24日(土):ゆりかもめ
朝食:ご飯、温泉卵、ポテト、サラダ、ソーセージ、お茶、トマトジュース
昼食:そば
間食:アイスクリーム、かきごおり
夕食:バイキングなので、いろいろ


恐竜博を見に行きました。
化石だけではなく、模型もたくさんありました。
恐竜は好きなので、きっと、ものすごくはしゃいでいたに違いありません。
恐竜は、大きいものより、小さいものが好きです。

次にお台場へ行きました。
ゆりかもめは、乗り場の二重ドアと、線路が不思議でした。

まず、「ソニー・エクスプローラサイエンス」で、光と音で、遊んできました。
そして、「台場1丁目商店街」で、懐かしいものを見ました。
すばる360です。
昔、家にあった唯一の自動車です。
乗り物酔いする自分は、昔、この車が、嫌いでした。
揺れと匂いが。
今となっては、思い出です。

次に、「船の博物館」へいき、船のラジコンを走らせて遊びました。

そして、生まれてはじめて、観覧車に乗りました。
自分は、おそらく、中途半端に閉所恐怖症なのです。
観覧車は、いろいろな意味で楽しかったです。

2004年 7月 23日(金):ポケモンの店
朝食:パン
昼食:ハンバーガー


東京駅前にあると言う、ぽけもんの店へ行きました。
少し迷いました。
三丁目は見つけたけど、その先で迷いました。
住所がだけが頼りでしたので。

そのあとは、かなり時間が余ったので、東京駅の地下や周辺を探検しました。
地下で、エスパルにもある店を発見したり、お昼を食べました。
いつの間にか神田駅のほうに出たり、日本橋を渡ったりしました。
皇居の周辺を歩いていたら、日比谷公園に着いたり、探検をしました。

日本橋から東京駅に戻ろうとしたとき、東京駅はどっちだろうと、
地図を確認しました。
自分が思っていた方向とは、90度ほど逆の方向に東京駅がありました。
方向感覚の無い自分は、地図が無いと、だめだめです。
なかなか、楽しい探検でした。

2004年 7月 22日(木):早く明日に
朝食:パン、トマトジュース
昼食:そうめん
間食:アイス、団子
夕食:うなぎ、たまご


明日は東京なので、午前中は頭の中はそれでいっぱいでした。
近々、宮学で夏休み飲み会をやるらしいので、恐竜博のみやげ物売り場で
いかにもお土産という、お土産に買っていこうと思いました。
恐竜クッキー……?

お土産屋さんで、1時間くらい悩みそうです。


2004年 7月 21日(水):ミシン
昼食:????
夕食:うなぎ


家にミシンが来ました。
今のミシンはなかなかすごいです。
ボタンのところまで縫える。
針に糸を通すのも楽で、結構機能的でした。

これで、念願の服つくりができます。
今のミシンはスイッチひとつでまっすぐ動くからすごいです。
さすが、機械です。

昔家にあったのは、足踏みで、電気を使わない大きなやつでした。
ミシンの下にもぐって、その足踏み部分で遊んでよく怒られたものです。


2004年 7月 20日(火):会わなかった
昼食:ハンバーガー、ポテト
夕食:さんま、ごはん、みそしる


仙台駅周辺のうろうろコースを満喫しました。

朝の9時半。
ヨドバシへ向かいました。
東口の工事はだいぶ進んでいました。
雨に濡れないで、ヨドバシに行けないような気がしました。
ヨドバシでは、デジカメとPCソフトとおもちゃを見ました。
ツクールXPがもうすぐ発売らしい。
でも、今持っているやつで、多分満足なので、まだ買わないと思います。
高いし。

イービーンズの本屋へ行く。
脚本を2・3冊ほど、流し読み。

ロフトへ行き、ビーズ屋さんとおもちゃ屋さん、本屋さんを見る。
ちょっぴり欲しいおもちゃがありました。
ハムスターのおもちゃで、某手品師の「ラッキ○ちゃん」のように動きます。
……そのうち買おうと思いました。

アエルの丸善へ行き、立ち読み。

ブックオフへ行き、ある漫画を1巻から10巻まで立ち読み。

エスパルのおもちゃ屋と駄菓子屋と、例の場所へ行きました。。
おもちゃ屋には、「アンラッキ○ちゃん」がいました。
やっぱり、欲しいなぁと思いつつ、そのうち買おうと思いました。
例の場所は、もう少しすれば夏休み研究仕様になっていることでしょう。

そして結局、何も買わずに17時ころ家に帰りました。

この日の宮学日記によると、後輩が、仙台駅周辺にいたのですが、
全く出会いませんでした。

2004年 7月 19日(月):健康診断
昼食:カレーライス
夕食:カレーライス


健康診断に行きました。

ちょっと早めに行ったにもかかわらず、番号札は、98番目でした。
おばぁちゃんと一緒に階段に座ったり、畳の部屋をうろうろしたりして、
順番が来るのを待ちました。

今の年齢だと、結核の検査だけ無料なので、それだけ受けてきました。
身長や体重は測りませんでした。
身長や、体重と言ったものは、測らなくとも、だいたいわかっているので、

よし!

……にしておきます。

2004年 7月 18日(日):手品
朝食:?????
昼食:そうめん
夕食:カレーライス


夜の番組で手品をしていました。
誰にでもできるものをいくつか種明かししていました。
手品は、不思議だから、好きです。

500円玉の移動は、練習あるのみです。
できたら、いろいろと面白いと思います。
500円玉が2枚そろったら、練習しようと思います。
でも、きっと、誰にも見せることは……無い……?

2004年 7月 17日(土):フランス語
朝食:ミネストローネ
昼食:味噌ラーメン
夕食:ごはん、みそしる、鮭、すいか


10-boxへ行ったら、フランス語を話す人に出会いました。
お昼休憩をしているときに、簡単なフランス語講座が開かれました。

「元気?」というのは「サバ?」と言い、「元気だよ」は「サバ」だそうです。
フランス語で「マル」というと「悪い」という意味らしい。

フランス語で、「どういたしまして」というのは、うまく発音できませんでした。
なんか、アヒルの鳴き声みたいな発音でした。
外国語は、日本語には無い音を使うので不思議に聞こえます。

  
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO